ユーザ用ツール

サイト用ツール


攻略チャートその2


攻略チャートその2


セントー

町に着いたら、掘り出し物屋のあたりにいるフラウ姫を探して話をします。
姫は城を離れていて助かっていましたが、城は崩壊したこと、巨人のせいで、今後の対策を探さなくては、という話をして、ここからは巨人対策探しの旅になります。

次は、ラクロア城南の山が崩れて通れるようになっていますので、その道を抜け、ずっと西に行きアレキクンダーのほこらへ。


アレクサンダーのほこら

情報を持ってそうなのに、ラクロアの勇者と信じてもらえず、フラウ姫を連れてこいと言われてしまいます。
また後で来ることにします。

次は、このほこらから砂漠の中を南下し、グラナダへ。


グラナダ

町に入るといきなりドラゴンベビーとボス戦になります。
が、まあ弱いので、この時点で問題はないかと。

町中ではまだイベント進行できないので、装備だけ少し充実させたら、次は町を出て東、ムーアへ向かいます。


ムーア

こちらも入るなりカクリコンが現れますが、話だけです。
北西の家に入り、預言者ハモンと話しておきましょう(大した情報はないですが)。

この村の北東部で、ミスコンが開催中です。
中央北部の木々のあるあたりで男がウロウロしていて、話しかけると投票券を落としたとのことで、その男性の近く(左上の窪んだマス)で調べるととうひょうけんを拾えます。
それを持ってミスコンの司会に話しかけ、ヒサコに投票すると(他の娘ではダメ)、ヒサコが優勝し、お礼に、と5000ゴールドもらえます。
この辺りではまだ大金なので、ぜひもらっておきましょう。

次はムーアを出て東に向かうと、橋のところでジムスナイパーが登場して、レビル王の具合がよくなったことを聞き、ラクロア城に行き、地下でフラウ姫に話しかけます。
アレクサンダーのほこらでフラウ姫を呼んでこいと言われていると、ここで仲間になり、非戦闘員なのになぜか最後尾の仲間が強制的に外されます(キャノン以外)。

3人旅でもわずかな間&敵も弱いので問題ないかと。
そのままラクロアの西、アレクサンダーのほこらへ行きます。


アレクサンダーのほこら

予言者サラサから話を聞き、右上の箱からはショーのチケットを入手しておきます。
※このチケットを売るか捨てるかするとゲーム進行できずに詰んでしまうので気をつけましょう

次はムーアから東へ行きルウムへ向かいます。


ルウム

次に進むウォータームーンの塔へは、なぜかこの村内からワープしていくので、北西にいるおじいさんから情報を入手、宿屋の前にある3本の木中央を調べ、順次情報を繋いでいって、最後、道具屋左上にある家のベッドのあいだを調べると塔に飛べます。
なかなか強敵も多いので、出直しも考え、まほうじんマットは持っておいた方がよいです。

そのままウォータームーンの塔の攻略に。


ウォータームーンの塔

広い塔ですが、お宝も多いので、くまなく探索しておきましょう。
特に1階の入り口から左方面へ探索していって入手できるひょうのベルトは装備者の素早さが2倍になるというその他装備で(道具欄で使うことで装備)、最後まで役立ちますので、お見逃しなく。

おまけ要素で、3階で入手できるとくしゅなてつ、というアイテムは、セントーの鍛冶屋に持っていくと武器に打ってくれるのですが、結局最低装備のたんけんになるだけ、というがっかりアイテムです(何か名剣になるとかだったらよかったのに)。

長い探索で消耗しますので、無理せず途中で引き返すことも。
残念ながら帰りは外に出てフィールドから魔法か道具でワープするしかないので要注意です(一応塔内でもまほうじんマットは入手できます)。

入手:まほうじんマット、ひょうのベルト、ひょうほうのしょ、くすりばこ、とくしゅなてつ、メガパック

5階に上がるなり、予言者サラサに襲い掛かっているガルバルディβとのボス戦になります。
全体攻撃魔法のメガファンを使ってきて1発くらうだけで大ダメージですので、早々にミノフスキー戦術で。

撃破後、塔から出てルウムに戻ります。


ルウム

ルウム北西にサラサの家がありますので、訪れて巨人の話を聞きます。
巨人の封印を解くアイテム、あおのたまグラナダの劇場にあるとのことで、グラナダへ向かいます。

※ショーのチケットを売るか捨てるかしているとここで詰み、ゲーム最初から再スタートになってしまいますが、すでにグラナダの劇場で使ってしまっていた場合はグラナダの道具屋にいるダフ屋から1000ゴールドで購入できます


グラナダ

劇場に行って、場内右下隅を調べると、すでにジオン族に奪われてしまった後で、その旨の書置きがなぜか残されています。

次は、またルウムに報告に戻ります。


ルウム

劇場でのことをサラサに報告すると、ルウムの対岸に見える町、ルナツーにイカダで行くよう勧められます。
村を出てすぐにイカダが用意されてますので、乗っていきましょう。
乗ってすぐに強制で流されてしまいますが、遭難したところを南にある島の人に救われ、今度は船にて一緒にルナツーへと向かうことになります。
道中、強制イベントで、突如、キャノンに乗り移っていたブラックドラゴンの亡霊が登場し、キャノンが乗っ取られて襲い掛かってきます。
残り3人で戦わなくてはいけないのですが、この時のキャノンはえらい弱いので、まあ戦闘は問題ないかと。

撃破後、ルナツーへ到着します。

これでキャノンはパーティーから外せるようになり、今後、強制メンバーはいませんので、クリアまでの最終パーティーを考えて組んでいくとよいかと。 このゲームは、魔法系キャラが攻撃魔法と回復魔法を兼ねるところがあるので、仲間は、実質、戦士キャラか魔法キャラかしかいません。 戦闘がとにかく多いこのゲームではザコ敵戦を早くこなすのが面倒でなくてよいので、 ガンダム、戦士系2人(キャノンとスレッガか、スレッガとネモとか)、魔法系1人(タンクかセイラかのどちらか) あたりのパーティーがオススメです。


ルナツー

町に入るとすぐの芝生の真ん中に、これでもかと怪しい1マスがありますのでしらべてきずついたハトを拾っておきましょう。
後のイベントで使用します。

また、この町の北東部にはカードバトル場となっている館があります。
館内に入るには入場料20ゴールドを払う必要があり、中は、左、フリーで色々な人と対戦できる広間、右は6連戦の勝ち抜き戦をする場となっています。
勝ち抜き戦で6連勝で優勝すると1000ゴールドがもらえる上に、最終戦の敵は、サイコゴーレムを出してくる可能性があり、その場合、勝つとこの時点では破格の、経験値10000余りと大金がもらえます。
カードはたった20ゴールドですし、引きまくっていればサイコゴーレムにも勝ちうる、ナイトガンダムやガンキャノン、アムロあたりも結構簡単にゲットできますので、ここでしばらく経験値稼ぎしておくとこの後しばらく楽できます。

次は、町を出て、南東の山道の入り組んだところに行き、左下の道を進むと船長がいます。
話しかけ、3回いいえを選ぶと船がもらえます。

この後、船のおかげでだいぶ行動範囲が広がり、イベントの順も結構自由度が高くなります。
一応、難易度、成長具合的にこの順がよいんじゃないかなと思われる順で紹介していきますが、結構順番を変えても大丈夫です。

次は、攻略を楽にするために、まず伝説の盾を強化すべく、グラナダを出てすぐ南にある盾のほこらへ向かいます。


盾のほこら

小屋の中の老人と話すと、シンプルに一声かけるだけでちからのたてが目覚め、防御力が15→30と倍増します。
これでまたガンダムが硬くなって戦闘が楽になるかと。

次はルナツーに戻り、また南東の入り組んだ山道を中央を進み右へ行き火山へ。


火山

貴重な非売品装備が多く存在しますので、漏らさず回収していきましょう。
ただし、地下1階は宝箱の近くに溶岩地帯があり、なんと1歩で10ダメージもくらってしまいますので、頻繁に回復しながら進みましょう。
回復をサボってHPが激減している時に敵にエンカウントするとあっさり全滅します。
2階にあるいのちのたては、道具使用で全体回復の魔法マディアが使えますので、この後の戦闘において大変役に立ちます。
装備できないキャラでも使えますので、すばやさの高いキャラに持たせておくと、大ダメージを受けた後のリカバリがはかどります。

5階に行くと宝箱の前でドラゴンベビーと3連戦になります。
大した強さではないので、連戦でも問題ないかと。

撃破後、宝箱からこの火山に来た目的の3種の神器のひとつ、ほのおのつるぎを入手します。

入手:ほのおのつるぎ、でんじスピア、いのちのたて、ひっさつのつるぎ、てつのオノ、まもりのみず、つよさのみず、まほうのロープ、ぎんのこな、すばやさのみず

次は、このほのおのつるぎを目覚めさせるため、ルナツー南の剣の形をした島の剣のほこらへ。


剣のほこら

小屋の中の老人と話すとほのおのつるぎを目覚めさせてくれます。
攻撃力が50→100になり、ダントツに強力なガンダムの最強武器がここで手に入ります。
しばらくガンダムが圧倒的な攻撃力で主戦力になるでしょう。

次は、ルナツーの北東にあるリアの村へ向かいます。


リア

村に入ったら北東でメッサーラライラが揉めているので話しかけます。
この時点では特に戦闘は発生しません。
(ここで話しかけておかないと後にバグでフリーズする可能性があるようです)

次は、すぐ北にある巨人の洞窟へ向かいます。


巨人の洞窟

この洞窟も、火山の時と同様、貴重な非売品装備が眠っていますので、取り漏らしのないように進みましょう。
特に、ちんもくのかぶとは作中最強の兜です。
また、かがみのたては入手できる宝箱が2か所ありますが、どちらを開けても入手でき、もう一方の宝箱は空になるという、ここだけの不思議宝箱です。
お宝を回収しつつ最奥まで進むと宝箱があり、宝箱に重なるとマッドゴーレムが現れボス戦が始まります。
特別な行動はなく、通常攻撃ばかりですが、痛恨の一撃を高確率で繰り出してくるので、アクシデントでメンバーがやられてしまうことがありますので気をつけて戦いましょう。
下手に防御強化とかするより、事故が起きないように短期決戦で倒しましょう。
撃破後、宝箱を開けるとかすみのよろいが入手できます。

入手:かすみのよろい、ちんもくのかぶと、かがみのたて、たましいのけん、けっかい、くすりばこ

入手後、リアに戻りましょう。


リア

村に入ると、組んで騙していたライラメッサーラが現れボス戦に。
2人とも多彩な魔法を使ってきますがHP低めなので、さっさとミノフスキーを使ってタコ殴りしましょう。

撃破後、北東の家に行くときちょうなつぼが入手できます。

ツボ入手後は、家を出るとそばで運動会が始まっています。
一番上の司会っぽい人に話しかけると借り物レースへの参加を聞かれるので参加することにします。
求められるキャラのサインは、グラナダの劇場に行ってサイン行列を無視して話しかけるともらえます。
また戻ってきて報告すると賞品にカードダスセット(番号のある全カード1枚ずつ)がもらえます。
終盤またカードバトルしまくることが多いので貴重な手札が大量になります。

次は最後の神器を目覚めさせるため、オーガスタへ飛び、船で西に進み鎧のほこらへ向かいます。


鎧のほこら

老人と話すとかすみのよろいが目覚め、防御力が25→50にアップします。
これでガンダムの硬さは随一に、戦闘でほとんどの直接攻撃はダメージ1で済むようになります。

次は、リアからすぐ北西にあるアクシズへ向かいます。


アクシズ

入るとすぐカクリコンが現れて因縁をつけてきて戦闘に。
弱いので大して困りません。

撃破後、村の南西の家の並ぶ場所で一番左上の家に入り、老人に話しかけます。
きちょうなつぼをくれないかと持ち掛けてくるので、はいと答えると、コンパスと交換してくれます。
これがないと北の森には進めません。

次はアクシズを出て北の森の入り口に。
海に挟まれた1マス分のところに差し掛かったところで、おうごんのナイトが現れて戦闘になります。
ある程度鍛えてあればガンダムを主軸に戦えば苦労しないかと。

撃破後、さらに北へ進みノアに向かいます。


ノア

村に入るとジムスナイパーが寄ってきて、ジムヘンソンの子供が迷いの森で行方不明になったと告げます。
他、村中央に歩いている女の子に話しかけ、ルナツーで拾っていたきずついたハトを持っていると、渡して、お礼にカードダス43、ナイトガンダムのカードがもらえます。
最強の敵カード、サイコゴーレムに勝てる最強格のカードのひとつですのでこれはぜひもらっておきたいです。

次は、迷子探しに、村を出て東、岩と岩の間の狭いところに入り、迷いの森へ。


迷いの森

ややこしいマップですが、分岐ごとに正しい方に進んでいけば子供が見つかります。
入口から進み、分かれ道に当たるたびに、分岐を、上、上、右、右、と進むと迷子の子供に会えます。

これで子供は無事帰せるので、ノアに戻ります。


ノア

入ると子供と合流できたジムヘンソン一家が出てきて、お礼を言って、これからセントーに戻るとのこと。
その際、宿屋に置き土産として手紙と、子供が見つけた光る弓を置いてきたのでもらってくれと。
宿屋の右上の部屋のベッドとベッドの間を調べると、ヘンソンのてがみひかりのゆみが入手できます。

このひかりのゆみはアムロ、セイラの最強装備ですが、仲間に入れていない間も持っておきましょう。
後のイベントアイテムにもなっていて、持っていかないとゲームオーバーになるシーンが訪れます。



攻略チャートその3へ続く。



トップ


攻略チャートその2.txt · 最終更新: 2024/09/25 21:44 by moepapa

特に明示されていない限り、本Wikiの内容は次のライセンスに従います: CC Attribution-Share Alike 4.0 International
CC Attribution-Share Alike 4.0 International Donate Powered by PHP Valid HTML5 Valid CSS Driven by DokuWiki